2010.07.27

B-PASS創刊25周年記念 「B-PASS 25th Fes」出演決定!
[会場]SHIBUYA-AX
[開催日]2010年9月22日
[時間]OPEN /17:15  START/18:00
[料金]前売り\3,800-(tax in /ドリンク別)

出演者(50音順):SHAKALABBITS/UNISON SQUARE GARDEN/LONELY↑D/and more

●B-PASS 第1回誌面先行チケット予約受付
7月27日(火)~8月8日(日)必着分締切
※B-PASS 9月号(7月27日発売)誌面掲載の必要事項を明記の上、
 付属の応募券を官製ハガキに貼ってご応募下さい。
※ハガキ1枚につき、応募券1枚まで有効
※お一人様4枚まで。抽選による先行販売となります。



詳細はコチラ
  • mixiチェック

2010.07.24

6th ALBUM 「Phasemeter Trippin' Bug Shake」詳細発表!!
6th ALBUM
Phasemeter Trippin' Bug Shake


PCCA-03252
\3,000 (tax incl.)
2010.9.1 out street



【収録曲】
01.underground
02.NACHO ROLL
03.My
04.Soda
05.Roller Coaster
06.Phasemeter Trippin’ Bug Shake
07.Sozoshite
08.Romance
09.November 12
10.ミラージュの葉
11.Pressure Drop
12.陽のあたる場所



6th ALBUM TOUR
"密林ジャングルジムTOUR" 2010-2011 詳細発表!!

http://www.shakalabbits.com/live/


★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪

Liner Note by 棚橋和博氏(cast)

うわぁ。たまんねぇな。冒頭を飾るインスト&イントロダクション、『underground』。シャカラビッツは一体何処に旅をしてきたんだろうと、そう思う。ギターの硬質なガギャギャ、ギャギャッってリフ。そこにベース、アコギ、鍵盤と徐々に音が重なる。バンドの面白さの原点──誰かが何気なく弾いたリフやフレーズが途方もないマジックとしか思えない宝物=音楽を産み落とす。バシャバシャドタバタといい意味でうるさいドラム。清流の滴がポタポタと落ちるようなエコーのかかった鍵盤の音。ハモンドは、まさにどこか異国を思わせる不思議なメロディを奏でる。僕は以前から彼らにこう伝えている。2分台という短い時間の中で何てことをしてくれるんだと。色や匂い、景色、時には人や自分の気持ち。音でどんな風に人を驚かすか──そんな様々な思いや欲求が集まり、でも、しっかりと削ぎ落とされて一曲が完成する。何でもかんでもごった煮すればいいというのではない。必要なものしか生き残れない。だからこそ曲は永遠に輝く。いつかのビートルズもそうだったように──。
僕は彼らの曲の中でも、特に絶賛モード・スイッチが入るものが何曲かある──『SADISTIC AURORA SHOW』『sheep glide carnival』『グルーチョマルクス公園』などだ。僕の作っているインタビュー集“cast“を読んで下さっているようなコアなファンは、それらの曲が僕とシャカラビッツをどんな風に結びつけてきたのかおわかり頂けると思う。『underground』なんて彼らにどんな言葉を並べようかと今からわくわくしているほどだ。オリジナルアルバムとしては6作目となる『PhasemeterTrippin' Bug Shake』。1曲目から、もう、そんな感じなのだ。いつものことなのだが、彼らは世間の流行り廃りに踊らされることなく、でも、ちょっと信じられないようなアイデアに富んだ作品で勝負をしてくる。それは今作とて例外ではない。ただ、全体を通して分析するならば、ポジティヴさ、明るさが宿っているのが特徴だろうか。『MY』『Soda』あたりの勢いとポップさはどうだろう。ファンが狂喜乱舞する姿が目に浮かぶ、シャカラビッツらしさ全開の曲でありつつ、壮大さもポップさも内包された、見事なテイクだ。「あれもこれも噛み砕いて歩きたいな~憶測の迷路はつまらない」と自分の背中を押し、「いつまでも想像を超えたい~僕らは光る僕らは揺れるソーダ」と、自らの想像すら飛び超えようとオーディエンスにメッセージする。カントリー&トラッドミュージックの匂いを取り入れた、今作ラストを飾る『陽のあたる場所』。頑張ったって、その頑張りが報われるわけじゃない。いつも太陽が降り注いでくれるわけじゃない。でも、誰かと触れあうこと。そして自分を信じてやれば、誰かが、あるいは自分が陽のあたる場所や景色をいつか見せてくれる──シャカラビッツは、バンド、音楽を、そしてオーディエンスを信じているのだ。そして何よりも、UKI、MAH、TAKE-C、KING、メンバー個々が授かった命を謳歌しようしているのが今作から伝わってくる。
長く意味深なタイトルも今に始まったことじゃない。“フェイズメータートリッピングバグシェイク”──先行シングル『NACHO ROLL』の中に出てくるフレーズだ。レコーディングスタジオなんかに置いてある、音の位相を緑色の波形で教えるそんな機械があるが、それがあっちに行ったりこっちに来たり、まるで虫や生き物のように踊る。その動きが妙で笑えるなら、その曲は面白いんじゃない?っていうような、そんなタイトルの解釈はいかがだろうか。僕は彼らにインタビューをする時、かなりの憶測でそれらの感想を伝えるのだが、ほとんどが、深読みしすぎだよとか、その解釈は面白いとか、機敏に反応を返してくれるのだが、僕はその答えが正解でなくても全然構わない。「シャカラビッツの音楽を聴いて、それぞれが好きなことを想像して欲しい」(今作には『Sozoshite』という曲もある。ドキドキする万華鏡のようなアレンジが秀逸!!)という、彼らの音楽の楽しみ方だと僕は思うからだ。音の波形のように、それがどこに広がって行くのかわからない。そんな風に誰もが自分の人生を予期できないからこそ、むしろ、それを旅して楽しむべきだとのメッセージだと僕はこのタイトルをそう受け取ってもいるのである。
前作は新しいレコード会社との出会いの中で作り上げた覚悟のセルフ・タイトル作だった。しかし、本作は早くも別の会社=ポニーキャニオンに移籍しリリースされた。短い中での状況の変化──約2年の間にいろんなことがあったというのは想像に難くない。でも、シャカラビッツはシャカラビッツであり続ける。“終わりの始まりへようこそ”──表と裏とを合わせて人生であること。それすら楽しまないと損だよという、そんなタフさを身につけた今のシャカラビッツなのである。アナログ盤タイムの約40分弱。一枚すべてを聴き終えて思ったこと──やっばり、うわぁ。たまんねぇな、これ。であった。可愛い子には旅をさせろ──至言である。

★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪★♪

  • mixiチェック

2010.07.24

11月28日 SHIBUYA-AX 釈迦兎寄合会員チケット先行開始
SHAKALABBITS、9月1日にリリースの待望の最新アルバム「Phasemeter Trippin' Bug Shake」!
そのアルバムを引っ提げて全国を回る"密林ジャングルジムTOUR" 2010-2011 冬ツアーが大決定!この冬も熱く熱く全国を駆け巡ります!
その初日は・・・

11月28日(日) SHIBUYA-AX !!


このツアー初日のライブのチケットを
SHAKALABBITS公式ケータイサイト「釈迦兎寄合」にて
どこよりも誰よりも早く、チケット先行受付を行います。
ツアー初日となるAX公演、熱く熱く盛り上がろう!


SHAKALABBITS公式ケータイサイト「釈迦兎寄合」
6th ALBUM TOUR 2010-2011
チケット先行受付日程


【受付期間】
7月24日(土)22:00~8月2日(月)正午まで
【引取期間】
8月2日(月)~8月9日(月)23:00まで


★お申込方法は、ケータイサイト「釈迦兎寄合」内をご覧ください。

アクセス方法はこちらから。
http://www.shakalabbits.com/mobile_info/

下記QRコードから釈迦兎寄合に直接アクセス頂けます。

  • mixiチェック

2010.07.22

7/24 新木場STUDIO COAST公演にて、パイレーツラビット&先行販売Tシャツ販売決定!
SHAKALABBITS OFFICIAL WEB SITEにて限定販売した、
パイレーツラビット3種類(♂モカブラウン&☆ショッキングブルー&♀ベビーピンク)と、
サラペのBUS TOUR先行販売限定カラーTシャツ2種類(グラデチコ&グラデチカ)を、
キャンセル分のみ7/24 新木場STUDIO COAST公演にて販売します!

どちらも数日でSOLD OUT!になってしまったため、購入できなかった方も多かったはず!!
キャンセル分のみの販売につき、どれもこれも少数のみの販売になりますが、
欲しかったアイテムをGETする最後のチャンスになります!

7/24 新木場STUDIO COAST公演のTOUR GOODS先行販売は、13時から行う予定です。
※当日の状況により、多少前後する可能性もあります。
ご購入を希望される方は、お早めにご来場ください!
この機会をお見逃しなく!!
  • mixiチェック

2010.07.03

6th ALBUM TOUR 2010-2011 釈迦兎寄合会員チケット先行開始
SHAKALABBITS、9月1日にリリースの
待望の最新アルバム「Phasemeter Trippin' Bug Shake」!

そのアルバムを引っ提げて全国を回る2010-2011冬ツアーが大決定!
この冬も熱く熱く全国を駆け巡ります!

発表されたばかりのこのツアー、
SHAKALABBITS公式ケータイサイト「釈迦兎寄合」にて
どこよりも誰よりも早く、チケット先行受付を行います。

プレミア化必至のチケットを手に入れるチャンスです!
エントリーはお早めに!


SHAKALABBITS公式ケータイサイト「釈迦兎寄合」
6th ALBUM TOUR 2010-2011
チケット先行受付日程


【受付期間】
2010年7月03日(土)21:00~7月12日(月)正午まで

【引取期間】
2010年7月12日(木)~7月19日(月)23:00まで



★お申込方法は、ケータイサイト「釈迦兎寄合」内をご覧ください。

アクセス方法はこちらから。
http://www.shakalabbits.com/mobile_info/

下記QRコードから釈迦兎寄合に直接アクセス頂けます。

  • mixiチェック

2010.07.03

6th ALBUM TOUR 2010-2011 ツアー日程発表!
SHAKALABBITS、6th ALBUM TOUR 2010-2011 ツアー大決定!

日程は下記の通りです。


【2010年】
12月04日(土) なんばHatch OPEN/START 17:00/18:00
12月05日(日) 京都MUSE HALL OPEN/START 17:00/18:00
12月10日(金) 札幌PENNY LANE 24 OPEN/START 18:00/19:00
12月12日(日) 帯広 MEGA STONE OPEN/START 17:30/18:00
12月18日(土) Live House 浜松 窓枠 OPEN/START 17:30/18:00
12月19日(日) Zepp Nagoya OPEN/START 17:00/18:00
12月23日(木・祝) 仙台 CLUB JUNK BOX OPEN/START 17:00/18:00
12月25日(土) 秋田 CLUB SWINDLE  OPEN/START 17:30/18:00

【2011年】
01月07日(金) HEAVEN'S ROCK 宇都宮 OPEN/START 18:00/18:30
01月08日(土) 高崎 CLUB FLEEZ  OPEN/START 17:30/18:00
01月15日(土) 金沢 EIGHT HALL OPEN/START 17:00/18:00
01月16日(日) NIIGATA LOTS OPEN/START 17:00/18:00
01月22日(土) 高松 DIME OPEN/START 17:30/18:00
01月23日(日) 高知 X-pt. OPEN/START 17:30/18:00
01月29日(土) 岡山クレイジーママキングダム OPEN/START 17:00/18:00
01月30日(日) 広島 CLUB QUATTRO OPEN/START 17:00/18:00
02月06日(日) 桜坂セントラル OPEN/START 17:30/18:00
02月09日(水) 鹿児島 CAPARVO HALL OPEN/START 18:00/19:00
02月11日(金・祝) 熊本 DRUM Be-9 V2 OPEN/START 17:00/18:00
02月12日(土) 福岡 DRUM LOGOS OPEN/START 17:00/18:00

※詳細は随時オフィシャルホームページにて発表!
  • mixiチェック
  • BACK
  • NEXT