BLOG

yosuke

名古屋うまいもんの旅

2012/06/06 13:42
YOSUKEです。

先週末はZepp NagoyaでLIVEでした。
ねえやんもブログであげていたけれども、
名古屋に前乗りして夕飯を「くるみ」にていただきました。

いや、どうも、名古屋飯うますぎ!
とにかくなんでもうますぎて、写真を撮るのも忘れるくらいがっついちゃった。
初めて食べたどて煮、感動したなぁ。
八丁味噌と牛スジの煮込みなんだけど。
牛スジがとろっとろになってて、深い味わい。
何時間も丁寧に煮てるんだろうなぁ。
すんごく心に沁みた味でした。


そして次の日Zepp Nagoya本番!

東海名物のハイパーハイパーの掛け声と共に、
フロアーからみんなのパワーいっぱいもらいました。
何度も言うけど、みんなの楽しんでいる姿がやっぱり何よりの薬です。
言葉にならないものが沢山湧いて出てくる!
本当にありがとう。

そして、この日はちびジョナコさんのデビュー戦でもありました。



アンコール前のJAMでも美声を披露したものね。
ジョナサンと共に、ステージを見守ってくれているのです。
これからよろしくね、ジョナコさん。

さあ今週は新木場コースト!
万全で迎えるべく、今日もリハスタでいっぱい練習すんぞ!

SHAKALABBITS Bsss Man
YOSUKE


*******************************************************

Q.しつももん。
タケシャンテはわんちゃん愛好家やけど、ヨーシャンテは犬派?猫派?何派?
うらり

A.そうねー、金魚派です。らんちうがとても好きなのです。


Q、最後によーちゃんにお手紙を渡したんですけど
アンプの上に置いてかれたー(゚Д゚)(笑)
届いたんでしょうか?
Yun

A、楽屋に戻って、やべー!置いて来たー!と思って、
すぐキノッピさんにとって来てもらったいました。
ちゃんと読んだよ、いつもありがとう。


  • mixiチェック

大阪てんこ盛りの旅

2012/05/31 19:54

YOSUKEです。

先週はなんばHatchでLIVEをして来ましたー!
このツアーで初めて踏んだ大阪の街、
約2ヶ月ぶりの大阪!

この間のキャンペーンの時は長く滞在出来なかったけれど、
今回は前乗りしたので、大阪を満喫したのです。

まず1日目、新大阪の駅に降り立ち、駅の改札に向かう途中、
エスカレーターでの出来事。
何も考えず左側にたったら、後ろにいた兄貴にぐいっと右に引き寄せられたのです。
あら?なあに?強引ね?と思ったら、
そうなんです、ここは大阪の街!
大阪ってエスカレータールールが関東と違うのを忘れてました。

なんで?って思って調べてみたら、
大阪万博の時にこうなったらしく、
イギリス、アメリカ、フランスなんかでは右側に立つようで、
それに合わせたらしいのです。

んん〜なるほど!

後、自転車に乗ってるおばちゃんのハンドルに、
傘をさすヤ〜ツがついてたし、
横断歩道を渡る時フライングしてたし、
おっちゃんはみんなセカンドバッグ持ってたし、
事前情報を一つも裏切らなかった!

2日目、LIVE本番日。
ベーシスト泣かせのハッチとは聞いていたけれど、
確かに難敵だった!
ハッチを経験したおかげで、プレイスタイルの中に
また一つ上るべき山を見つけちゃいました!

そして、5/26はウチの兄の誕生日でもあり、
アンコールの為にステージ付近まで行くと、
みんなのTAKE-Cハッピーバースデーコールの雨。
何だか俺まで嬉しくなっちゃった!
みんな兄貴を祝ってくれて本当にありがとう。

そして、立ち位置に行ってみると、



ん?


んんんん!



一回りちっちゃいジョナサンがいるではありませんか!
しかも、てんとう虫付き。



マジかわいい。

スッゲー嬉しかった〜!
これからジョナサンと共にステージを見守ってもらいます。

そして3日目!
この日は戻り日だったけど、
早く起きて兄貴とHatmanいっぺいさんの工房にお邪魔しました。

いっぺいさんの音楽に対する熱さ、
そして機材に対する探究心、
音楽を愛してやまない人なんだなぁって凄く感動したのです。
帰り道にも同行してくれて、最後まで話が尽きなかったもの。
絶対またいっぺいさんの工房に遊びに行くもんね!


いっぺいさんを詳しく知りたい方は→いっぺいさんBlog


大阪、忘れられない街、絶対また行くべき街になりそうです。



*********************************

Q、おはようございます!!(^∀^)

よーすけは甘いものすきなの?(^w^)

うきのブログに甘いものと一緒によく写ってるから(^w^)

よーすけ食べ物で何がいちばんすきと~?☆
チャッキー


A、甘いもの好きよ。
でもアイスはツアー時限定にしてます。
好きな食べ物は、わかめと豆腐のみそ汁かなぁ。


Q、ようすけさーんのベースはライブで見たところ4弦オンリーっぽーい感じがしたのですが5弦の相棒さんはいてなーいのでーすか?
あと5弦で表現してる曲にはあらかじめ音をずらしてる4弦ベースを使うのですかー?

趣味の一環としていつも1人でかき鳴らしている程度ですが僕もベースをしているのですごくすごく興味あります(*^^*)
まー


A、5弦の相棒さんはいてないーでーす。
絶対に曲に必要な場合はドロップDチューニングにしてるよ。
そのベースが、Vanzantd JBV-R1/Naturalだよ。
木目のウッディーなヤツね。



Q、ライブ中のはっちゃけた感じとブログの落ち着いた感じ、どちらが普段のよーすけさんですか??(笑)
たっぽ


A、ん〜そうだねぇ。普段はちょうど中間くらいが普段の俺かなぁ。
楽しい時ははしゃぐし、悲しい時は涙を落とします。



SHAKALABBITS Bass Man
YOSUKE

  • mixiチェック

良い塩梅

2012/05/23 01:40

先週は仙台、札幌に行って来ました。

まずは仙台、
仙台には友達がいたりして、何回か行った事があったけれど、
都市と緑が絶妙に癒合してるし、
商店街のアーケードが地元宇都宮に似てるし、
とても親近感のわく街なのです。

LIVEはと言うと、
始まった途端にすんごいパワー!
正直、みんなの笑顔を見ていたら色んな事を感じてしまい、
あとちょっとで涙が落ちちゃいそうだった。
みんなの笑顔から、
困難に立ち向かって、前を向いて生きて行く事の尊さを改めて感じたのです。
とても大切な経験になりました。


ありがとう東北!


そして翌々日は家族旅行以来の札幌。
「北海道はでっかいどう」って本当だったなぁ。
千歳空港から札幌に向かう車中で、景色に見とれてしまった。
白樺の森の清々しさや、牧場の草地の壮大さ。
自然って凄い力を感じるよね。

LIVEはとってもあったかいものを感じたなあ。
フロアーとステージが良いバイブスに包まれてたもの。
北海道の大自然に育った人が多いからかもね。
VIVA!ネイチャーパワー!


そして、今日はスタジオでリハーサルでした。
猛特訓の結果、右肩がちと痛し。
何事も良い塩梅、効率よく、効果的にだよね。
そんな気持ちで家に帰って来てから、
茗荷の梅酢漬けを仕込んだのであります。



うまく漬かるといいなぁ〜。


---Q&A---

Q、質問ですが、
自分もベースをやってるんですけど
YOUSUKEさんオススメのエフェクターあったら教えて下さい!
ちょま

A、今は自分のダイナミクスをコントロールしたり、
楽器の持ってるものを知ろうとしてて、
エフェクターを使ってないので何ともいえないけれども、
強いていえばオートワウが気になっているかな。



Q、看板、他にどんなとこ付けてました?(^O^)高いとこ上って付けるのですか?
たっぽ

A、栃木県にいっぱいあります。
5年間毎日と言っていいほど取り付けてたので、
すごくたくさんあるのです。
高い場所の看板は、足場を組んだり、
高所作業車で上って行って取り付けたりします。
ヘルメットと安全帯は必需品です!


Q、わたしはタケシャンテとよーちゃんあんまり似てないかなと思うんやけど、どっちがパパ似でどっちがママ似なのー?( ☆∀☆)
うらり

A、どっちもどっち似ではないような気がする。
ただ、フォルムは両方親父に似てるんじゃなかろうか。


Q、よーすけさんはベース何本くらい持ってるのですか(*^_^*)?
たっぽ

A、借りているものを含めれば、5本持ってます。


SHAKALABBITS Bass Man
YOSUKE

  • mixiチェック
  • BACK
  • NEXT