BLOG

uki

うきのこふしぎ発見!

2013/08/27 17:42
曾祖父が医学を学びながら徳島 大阪 神戸へ。
京都で大隈重信と出会ってマブダチになり
ってのは聞いてたのだが。

なんと祖父の名付け親も
大隈重信だという新事実発覚(o゚Д゚o)
なんだそれゃあ!!

家のルーツを探るのは面白いな。
寺子屋つくったとか文献ではさらっと書いてあるけど
ものすごいな先祖は。
残念ながら学問のアレは受け継ぐことが
できなかったひ孫ですが(*´ з`*)


おじいちゃんにもおばあちゃんにも
会ったことはないけれど
どんな風に接してくれたのかなぁー
なんてふと思ったりする。

前にお母さんが幽霊的なテレビを観ながら
『お母さんが幽霊になって現れてくれたら
大歓迎だわ。会いたいもの』
ってフワッと言ってたので
きっと良い人なのだろう。

代々がどうやって生きてきたのかを知るのは
とても興味深いのであります。
まだまだ知らないこといっぱい!!



うきのこ
  • mixiチェック

OTODAMA

2013/08/23 19:38


8月17日(土)

由比ケ浜にあるSEACRETBOXにて
"SUMMER FEAVER"してきました(*´v`*)



午前中に到着して楽屋付近のパラソルの下で
主にジッとしてたけれど
焼きそばやイカ焼きを買いにも行ったり。
やんちゃな子供達や
キラキラした水着ギャル達や
ギラギラしたメンズ達とすれ違って
楽しそうな笑い声に夏感じました。

で、またパラソルの下でジッと。



このベリーなかき氷がはちゃめちゃに美味しくって
マーボ&たけちゃんはイチゴ
YSKはマンゴー

毎日食べたい(*′¬`*)


ライブは蒸し蒸し暑いし熱いしで
海の香りもよくて歌声も響いて
夏を楽しむパワーで包まれた!!!!
一緒に遊んでくれたみなさん
ありがとう・*:.。 。.:*・゚♫彡




今日発表になった
「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」の閉店
http://natalie.mu/music/news/97834

残念でならないですね、、
近隣に住んでいないから分からないこと
だとしても
音楽の禁止は悲しい。


SEACRETBOXの方でもリハや本番の時
スタッフの方が何度も騒音計でチェックしていたけれど
音よりも私が騒がしく感じたのは
人気がなくなった夜の、ゴミだらけな浜辺では?
と思ったのだ。
あれは、すさまじく、ひどい。

何でこんなことが出来るのか。
空き缶や食べたものがそのまんま
ここで騒ぎましたの状態で
浜辺に捨てられていた。
いくつものグループがそうしているのが
暗闇でも分かってしまうくらい。
まったく信じられない。

海なし県育ちの私達で言うところの
近くの山や川が毎日汚されてしまったら
と思うとたまらないさ。


長い期間、海の街を盛り上げ続けたチームのみなさんは
素晴らしい!!です。
色んな意見があって
どちらもこちらもクリアにすると言うのは
果てしなく難しいのかもしれないけれど
また違ったスタイルで
逗子海岸に音楽が響き渡ったらいいなと思います。


音霊、すごく楽しかった(*ФωФ*)




今は来月のレコーディングの準備☆
明るい音楽創ってます!!!


うきのこ
  • mixiチェック

風立ちぬ、いざ生きめやも

2013/08/09 22:23
宮崎 駿 監督の『風立ちぬ』
観ました。



凄い映画を観てしまった至福感で
たまらんです。
しかも時間が経っても尚
ジワジワきてます。

美しくて残酷で清くて。
景色も人も心も言葉も
心に残って仕方ないです。

異なる人物や人生や時空も越えて
こんな素敵な1本道になるものか
恋の物語になるのか、、、
はぁ〜〜〜凄まじい。。。。。
まさに、
生きているってすてきです。



大切なのはセンスで、技術はあとからついてくるって
そうですね!カプローニさん!!
技術だけあっても、センスだけあっても
自分の描いたものをカタチにしなければ、、、
それを諦めてしまいたくない。

守りたいものと夢は、常に同居していて
天秤にかけるものでもない
どちらもそばにあるものですから。

私はいま生きているから
生き抜くことに憧れつづけよう
と思った。

その中で
自分の創造的人生の寿命10年が
いつの10年にも当てはまっていたい
とも願った。
それってば寿命関係ないけど
ずっとってことだけど(欲張り)
力を尽くしていたいのです。


ほんと観て良かった物語!!
今宵も、ユーミンさんの"ひこうき雲"
絵コンテの本を捲りながら聴いて
何じゃかんじゃ沸き上がってる次第です。

あと、実在の二郎さんが群馬の人と言うことで
故郷のことも思い浮かべました(*′¬`*)
広瀬川で白蛇に遭遇した時びっくりしたなぁ…
原嶋屋の焼きまんじゅう食べたいなぁ…

群馬の空、朝も昼も夜も素敵だから
二郎さんも見上げていたのかなぁ…
なんて思うとロマンチックであります。


◆風立ちぬ 公式サイト◇



追伸

私が誰かと夢の中を共有できるとしたら。。。
ジャック・プレヴェールがいいな。
いろんな挑戦を持ちかけてきてくれる。
いろんな助言をもらう。
わたしの気持ちを詩にしてくれたりもする。
私も思ったことをバンバン表現してみたりする。
『王と鳥』の、あの独特な、未来的な城にて
水上バイクで追いかけっこして遊んだあと
ゆっくりお茶する。
すってきー



うきのこ
  • mixiチェック
  • BACK
  • NEXT