BLOG

uki

しっかり遊ぶ〜京都編〜

2014/10/10 15:00
京都の友人、三好くんと三好くんのお父様おすすめの
観光スポット(資料にまとめてくださって感謝です!!)を元に
京都MOJOの翌日、4人でのんびり観光☆

今回のツアー中、滞在先でゆっくりすることはなく
ビュンビュンのスケジュールにして
最後だけ何がなんでも絶対遊ぼう!!と決めていたのだ(*′エ`*)


訪れたことのない嵯峨野へ
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている
古民家や路は、その一帯の趣がすばらしすぎて!!!
贅沢な気持ちになるお散歩をしました。
ほんと参りました。
実家があったらいいのにと心底思いました。



時間がとてつもなくゆっくりで
蟲の鳴き声が響き渡って
お天気も良く、いい汗かきつつ

お店の雰囲気に吸い寄せられた
嵯峨茶房・ケーキ工房「福」で昼食。

食後はまた少しだけ歩いて
愛宕神社"一の鳥居"の茶屋として約400年前から親しまれている
「平野屋」にて名物をいただく





L→「福」のごまそうめんセット(ご飯とおばんざい付き)
R→「平野屋」の志んこ

どちらも美味ですペロリです
ご馳走さまでした。.:*


駐車場のおばあちゃんがとても可愛くて
しばらく嵯峨野かいわいのお話をしてもらったり
駐車場に咲くオレンジのお花が綺麗だったり



蜘蛛が見事な仕事っぷりを見せてくれていたり



のんびりと、帰りたくない度が増すわけですが
つづいて、釈迦堂(清涼寺)へ



祀られている釈迦如来は
生きているお釈迦様と呼ばれているそう
約1000年前に作られたのですって。
本堂には国宝たーくさん
なんだかゾワッとしました、、
現存する世界最古の絹製内臓模型とか
御朱印帳に記してもらっている間
見て回ったのだけど
ちょっと早歩きになってしまったもの。。
美しい庭園を眺めたり
茶屋であぶり餅を食べたりしてから
少し離れた車折神社へ



元祖、芸能の神様が祀られている地で
有名な神社です*

天照大神が岩戸に隠れちゃって
この世が真っ暗闇になってしまった時に
岩戸の前で舞を演じた天宇受売命(あめのうずめのみこと)
のおかげで、この世に光が戻ったと言われている。
世界を救ったダンシングクイーン神様ですね!!

芸術が開花するように
Hallelujah Circus Inc.が軌道に乗るように
祈りをこめてこめて、、、、

Shakalabbitsとして玉垣も奉納しました。
完成したらその姿を写真で送ってくれると
巫女さんが仰っていたので楽しみです( ・ٹ・)


半日の観光だったけれど、だいぶ心はスーッとしました。
夕方のたまらない睡魔が心地よくzzZ
メンバー安全運転のおかげで無事帰宅。

ママンに旅の報告とお香をお裾分けしたらば
引き出しからおんなじお香の空箱を目の前に出してきた。。
実は従姉妹が京都へ行く度に頼んでいると言う
ママンお気に入りのお香とまったく一緒だった、、
嵯峨野でフラッと入ったお土産屋さん「井和井」
オリジナルの、しかも種類まで一緒!!



どこのとか知らなかったからびっくりだ。
匂いを覚えていたのかなぁ???まさかだなぁ
同じ血が通ってるんだわね(*☉д☉)

そんなわけもあって
お香を手に入れる目的のためだけでも良いし
また訪れたい場所が増えて嬉しいのです*


さぁ、あと2回眠ったらば
ファイナルの鳥肌味恵比寿テイスト
セットリスト若干アレして曲数も増やして
待ち遠しい!!
どんな気持ちになるのかな(*´v`*)




うきのこ
  • mixiチェック
  • BACK
  • NEXT