BLOG

take-c

免許の更新。

2015/06/15 23:17
はろ。TAKE-Cです。

今日は飛び込みで免許の更新に行ってきました。
前に1回更新し忘れて失効した事有るんでね。
あの虚しさったらないからな〜。

今回はビシッと更新してきた!

バッチリと講習も受けてきたけど
今回は道交法の改正での自転車の事にも
たくさん触れてた。

自転車は車と違って教習所に通って
勉強して免許をとったりするわけでは無いから
しっかりと道交法を学んだ免許を持つ皆さんが
周りの人に伝えて下さいって事を
講師の方が訴えていて確かにな〜って思った。

免許を持つ俺らからすれば
当たり前な交通ルールも曖昧なまま
チャリに乗ってる人沢山いるもんな。
子供達にもしっかりと伝えなくては。

自転車は軽車両だから車と一緒。
左側通行は基本中の基本だし。
信号だって当たり前に守らなければならない。

そういう基本的な事から浸透させてかないと。

車もチャリもどっちも乗るから
どっちの気持ちも分かる。

車からすれば車道をフラフラと
自転車が走ってたら怖い。

逆に自転車からすれば凄いスピードで
幅を寄せてくる車に恐怖を感じる。

そんな時こそ

「SHARE THE ROAD」

スポーツ自転車もママチャリも車もバイクも。
車道を走るみんなが持つこの気持ち大切!


まぁ。更新忘れて免許失効した事ある
俺なんで説得力無いんだけどね(笑)
  • mixiチェック
  • BACK
  • NEXT