BLOG

take-c

自転車気をつけましょう

2015/05/21 12:29
はろ。TAKE-Cです。

昨日は黒色すみれさんとスタジオ入ってきたのです。
むふふー!楽しかった。
その後に連れて行ってもらった
大衆居酒屋的なお店も大好物。
雰囲気もお味も素晴らしかったー!

あ。そいえば6月1日の道路交通法改正で
自転車への罰則が強化されるみたい。

自転車乗りからすると当たり前だけど
意外にみんな気にしてないとか
知らない事沢山あるはず。

自転車は軽車両だから歩道じゃなくて
道路を走るのが基本。

信号無視とかもちろん違反です!!
そして基本中の基本。左側通行ね。
これ結構気にしてない人多いと思う。
ロード乗ってても平気で右側走ってる人いたりする。
車が逆走してるようなもんだから
これめっちゃ危ないんだよね…。
他にも携帯いじりながら乗ったりもダメ。

今回の道路交通法の改正で罰則が変わるらしいので
免許が無い自転車でも"青切符"的なものを
切られる様になるそうです。

この14項目が対象。

1.信号無視
2.通行禁止違反
3.歩行者専用道での徐行違反等
4.通行区分違反
5.路側帯の歩行者妨害
6.遮断機が下りた踏み切りへの進入
7.交差点での優先道路通行車妨害等
8.交差点での右折車妨害等
9.環状交差点での安全進行義務違反等
10.一時停止違反
11.歩道での歩行者妨害
12.ブレーキのない自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反

意識して自転車に乗ってないと
知らない事、分からないこと沢山ある。

みんなが安全に楽しく自転車に乗るために!!
  • mixiチェック
  • BACK
  • NEXT